腐女子の配慮とはなんだったのか

雑談が長丁場になったのでメモ
途中でよくわからなくなってきてグダグダです(私が)
関連まとめというか発端?はこのへん→Togetter - 「pixivでの検索におけるノイズについて」


oui_ 自重したいなら勝手にやっててください でもpixivでは難しいから、サイトか同人誌でよろしこってことやよね 201/Ap/ 0
09:25:4
link
raiya_chicken @oui_ それが我儘なんじゃないでしょうか…。こう言っては何ですがそれだったら貴女も「pixivの現状が許せないなら同人誌かサイトを見てください」ってことになりますよ?別に自重しろと強制しません。自重した方が良いかな?という気遣いを持つのは大事だと知ってもらいたかったのです 201/Ap/ 0
11:03:4
link
oui_ @raiya_chicken 私はpixivに誰が何を投稿しようが気にしません。私自身ある程度の気遣いはしますが、自分の好きなジャンルが疎まれるべきとも必要以上に隠れたいとも思いません。ユーザー個人にアレルギーがあるなら自衛するべきです。 201/Ap/ 0
11:18:4
link
raiya_chicken @oui_ 私が必要以上に隠れようとするのは、二次創作という立場がグレーゾーンにいるからなのです。一度足を踏み外せば法で裁かれる立場です。また、こういった二次創作が公に露呈しすぎるのも、世間で騒がれている規制条例を作り上げた原因に少なからず含まれていますし 201/Ap/ 0
11:36:5
link
raiya_chicken @oui_ そして、自衛したくとも自衛できないくらいになっています。最近はサイトを持っておられる方も減ってきていますし。また、自衛というならオウム返しになりますが貴女も自衛してください 201/Ap/ 0
11:38:5
link
oui_ @raiya_chicken 例の都条例改正案の原因の一部が二次創作とは初めて聞きました。もしよかったらソースをお願いします。また、改めて伺いたいのですが、原作の設定を超えた二次創作は全て隔離されるべきとお考えですか? 201/Ap/ 0
11:46:5
link
raiya_chicken @oui_ いえ、想像上で言っただけでソースはありませんが、あるかもしれないので探してみます。すみません。しかし過去同人に対する事件があったのは事実です。関わってる可能性はあると思います。隔離とは言ってませんよ?二次創作は立場を弁えて活動すべきではと懸念しているのです 201/Ap/ 0
12:26:2
link
oui_ @raiya_chicken ポケモン暴力団の資金源と疑われたのと、ドラえもんは部数が多すぎて影響力を危険視されたことが原因です。内容が問題視されたのも原因の一つですが、どちらもBLではありません。立場を弁えるのは大切ですが、努力の方向が間違っていては無駄でしかありません。 201/Ap/ 0
13:33:4
link
raiya_chicken @oui_ 大きな原因はそうでしょうね。ですが自重する理由のしてのひとつにしかすぎません。固着なさらないよう。話もまたずれてきてしまいます。努力の方向はどういった点が間違いなのですか?噛み砕いて説明してくださると嬉しいです 201/Ap/ 0
14:25:0
link
oui_ @raiya_chicken いくつか挙げると、内輪向けタグ→馴染みのないユーザーが検索できない・ものによってはノイズになる、漫画機能で1枚だけ投稿(ワンクッション?)→無駄な容量を食いサーバーを圧迫・内容がサムネで判断できない、などです。 201/Ap/ 0
03:24:0
link
raiya_chicken @oui_ ですから、タグの件については理解したと申し上げた筈です。ワンクッションに対して内容が理解できないというのはどういった点でしょうか?ワンクッション置いてある絵にはキャプションにて説明書きされているものが殆どですし。 201/Ap/ 0
03:27:1
link
raiya_chicken @oui_ また、サーバーを圧迫と言ってもちっぽけなものでしょう。貴女が漫画機能がサーバーの何割を占めているかなどという詳しい情報を持っておられるのでしたら分かりますが 201/Ap/ 0
03:29:3
link
oui_ @raiya_chicken キャプションは作品ページを開かないと読めませんし、サムネの時点で判断できないことが不便だと言いたいのです。pixivは一日あたり6600万のアクセスがあり、まだサーバーも安定しているとは言えません。重くなる原因は少しでも減らしたいと思いませんか? 201/Ap/ 0
03:36:2
link
raiya_chicken @oui_ キャプションではなくタイトルでした、すみません。不便、ですか。不便なことに対し反応されておられますが、腐などの作品に対し不便を感じてらっしゃる方の立場はお考えになられないのですか? 201/Ap/ 0
05:32:2
link
raiya_chicken @oui_ 全ての作品に漫画機能が使われていたら負荷は尋常でない量になると思います。ですから私は強制していませんし、したくない方はしなくて良いと思っています。また、サーバーの話にまでなるのはやはり別問題だと思います。そこまで考えていたらキリないですし、うまく言えませんが 201/Ap/ 0
05:37:3
link
oui_ @raiya_chicken 皆何かしら苦手なジャンルを持っているので、多かれ少なかれpixivを見ていて不快な思いをすることはあるでしょう。お互い様です。誰かの萌えは誰かの萎え、逆も然りです。 201/Ap/ 0
06:12:2
link
raiya_chicken @oui_ そう思われるなら、貴女も我慢すべきなんです。 201/Ap/ 0
06:41:0
link
raiya_chicken @oui_ お互い様です、と言われるのでしたらお願いツイートなどはすべきではないということです 201/Ap/ 0
07:06:5
link
oui_ @raiya_chicken どんな作品を投稿しようが自由ですが、検索の邪魔になるタグは迷惑です。これは好き嫌いの問題ではありません。 201/Ap/ 0
07:12:0
link
raiya_chicken @oui_ ですからタグは単純化すべきというご意見には理解を示した筈です。タグのお話をされてたわけでは今はなかったではないですか。ワンクッションについての話をしていた筈です 201/Ap/ 0
07:24:1
link
oui_ @raiya_chicken サムネの話も同様です。サムネは内容を見る前に判断できるようにするためのものです。タイトルで分かれと言われましたが、十数文字の文字列よりも親指の爪ほどの大きさの画像の方が数倍の情報量を持っているので、それを隠すことで判断材料を奪うことになります。 201/Ap/ 0
07:28:1
link
raiya_chicken @oui_ 確かに大きな判断材料は奪ってしまいます。が、逆に言ってしまえばその数倍の情報のせいで困っている方だっておられるんです。見つける側の気持ちだけでなく、見たくない人の気持ちも考えて欲しいのです。 201/Ap/ 0
09:43:5
link
raiya_chicken @oui_ また、何度も申し上げておりますように強制している訳ではないので、貴女が私の考えに対し理解に苦しむと仰られるなら無視されて結構です。貴女が私に対して考えを押し付けたいと仰られる、またはこれからも見つける側の気持ちしか考えないのであれば別のお話ですが 201/Ap/ 0
09:48:3
link
oui_ @raiya_chicken お言葉ですが、サムネの画像の大きさだけで苦痛を感じるほどの精神力をお持ちの方はpixivはもとよりネット自体向いてないと言わざるを得ません。ネットは人が思うほど便利ではありませんし健全でもありませんから。 201/Ap/ 0
13:21:2
link
raiya_chicken @oui_ こういう場合サイズは関係ないんです。精神などといった次元ではないし寧ろ今まで我慢されてきた方は精神的には強いと思いますが。そして便利だと思えない貴女ならノイズも断ち切れないものだと理解されてる筈です 201/Ap/ 0
13:40:2
link
oui_ @raiya_chicken 我慢できるんですか、できないんですか、どっちなんですか。今まで我慢できてるならこれからもできるんじゃないですか? 前にも言いましたがお互い様なんです。一部のユーザーだけに配慮せよというなら片手落ちもいいところです。 201/Ap/ 0
13:46:0
link
raiya_chicken @oui_ それと、失礼ですがそういったノイズに対し闇雲に削除や通報されるぐらいの精神なら、貴女こそネットを控えてはどうなのですか? 201/Ap/ 0
13:46:0
link
raiya_chicken @oui_ 我慢しているんです。不快な思いをしながらも。貴女が我慢し続けるべきだと仰るならそうお思いになられてください。何度も申し上げております。気遣いだと。ご理解を示してくださる方だけに行動してくださいと申し上げているのです。ご理解ください 201/Ap/ 0
13:50:3
link
raiya_chicken @oui_ 二次創作という犯罪に近い微妙な立場にあるというのもあるのです。そして、お互い様だと仰られるなら貴女がお願いされたツイートも、お互い様ということで一蹴されますが 201/Ap/ 0
13:53:1
link
oui_ @raiya_chicken 少なくともサムネは閲覧者がどうこうできるものではありませんし…。また、二次創作に背徳感を感じるのは結構ですが、その言い方だとバレなければいいと取れます。いつでも警察のお世話になる用意があるなら堂々としていればいいじゃないですか。 201/Ap/ 0
14:41:3
link
raiya_chicken @oui_ 閲覧者がどうこう出来ないものなので書き手で理解してくださる方だけでも配慮した方が平等なのではと問うているんです。バレなければ良い?ではバレたらどうなさるおつもりでしょうか。警察のお世話になるという事はまた二次創作の範囲を狭めてしまうので隠れるのです 201/Ap/ 0
15:32:4
link
raiya_chicken @oui_ それと、貴女はまるでこちらの揚げ足をとるかのような質問ばかりされておられますが、こちら側の質問にはあまり答えてくださりませんね?逃げている、と解釈させて頂いて宜しいですか?私の語彙が適切でなかった点も多々ありましょうが、きちんと答えて頂きたいです 201/Ap/ 0
15:36:0
link
oui_ @raiya_chicken バレるも何もほとんどの版元にはバレバレだと思いますが。バレたくないから隠れよう、は犯罪の隠匿ではないでしょうか。あと質問に見落としがあったようで恐れ入りますすみません。リプライが多いのでついうっかりしてしまったようです。 201/Ap/ 0
15:46:0
link
raiya_chicken @oui_ バレてると思いますね。黙認してくださってます。静かに活動してるくらいなら我慢してあげるけどあんまりハメ外すと怒るからね、とお考えになられていると思うのです。隠れるのは静かに活動するといった点もありますし、外部からの手出しから身を守る為もあります 201/Ap/ 0
15:53:0
link
raiya_chicken @oui_ 犯罪の隠匿と仰られるならば何故同人マナーやネチケットなるものが存在すると思われますか?質問の方ですが反応頂き有り難く存じます。簡潔に申しますとどちらの意見も取り入れ、平等に対処すべきなのに貴女のお考えを聞く限り見つける側の意見にすぎているがどうか、というものです 201/Ap/ 0
15:58:3
link
oui_ @raiya_chicken ネチケットもマナーもコミュニケーションを円滑にするためのものです。誤解なきよう。後半については、私はどちらかの立場にいるつもりはありません。タグにしてもサムネにしても、目的のものを探すための手がかりの一つにすぎませんから。(→続く) 201/Ap/ 0
16:10:1
link
oui_ @raiya_chicken (→続き)平等に対処すべきと仰いますが、平等というのは該当者全てに適用されて初めて平等というのです。腐ネタに限らずロリショタケモSMスカトロ陵辱性転換その他諸々、例を挙げればきりがありません。そこでなぜ腐ネタだけが槍玉にあがるのでしょうか。 201/Ap/ 0
16:11:0
link
raiya_chicken @oui_ 確かにそういった目的もありますが、現実にあるマナーと同じように、人が嫌がることは極力避ける、迷惑だと思われる事はしないようにする、それの延長線ですよね?円滑する為のものだけでは無い筈です 201/Ap/ 0
16:18:1
link
raiya_chicken @oui_ またこれは言いそびれて申し訳ないのですが私の中で「腐」というものの定義が曖昧なので性的嗜好に関する作品全てのものを指してお話させて頂いてます。ご理解ください。そしてそれを隠す定義もまた曖昧です。だから私は最終的判断は結局書き手の判断だと、前々から申しております 201/Ap/ 0
16:22:0
link
raiya_chicken @oui_ そして余談ですが、バレたらどうなさるおつもりでしょうかとお訊きしましたが、回答して頂けますか?活動者が何故隠れるのか、という意見もさせて頂きましたがこちらの方はどのようにお考えになられておりますでしょうか 201/Ap/ 0
16:25:1
link
oui_ @raiya_chicken いわゆる隠れよう運動が不快で迷惑だと言う人も一定数います。私がその一人です。 201/Ap/ 0
16:34:3
link
oui_ @raiya_chicken 権利者から何らかの指示があればそれに従います。著作権侵害親告罪ですので。私は特に隠れようとは思わないのでわかりませんが、あまり気にしすぎるのも自意識過剰だなと思います。 201/Ap/ 0
16:37:2
link
raiya_chicken @oui_ そういう方とは腐に対する考え方、論点が全く違うので話し合いのしようがないです。ですから、ご理解頂ける方だけ行動に移してくだされば幸いだと、口が酸っぱくなる程申し上げた筈です。ご理解頂けないのならそれはそれで当たり前のことですので 201/Ap/ 0
16:41:5
link
raiya_chicken @oui_ しかし、このようにタグやワンクッションについての提案を否定され、我慢しろと仰られるならば、貴女もタグ等のノイズ、ネットの不便性に対して我慢なさってください。これも何度も申し上げた筈です 201/Ap/ 0
16:44:1
link
raiya_chicken @oui_ そうですか。では規制対象になったとしても何も文句は仰らないでください。矛盾しますので。注意はしすぎるに越したことはありません。これが事件などを見てきた私の考え方です。自意識過剰だと思われるのでしたら、それはそれで一意見として在るべきでしょう 201/Ap/ 0
16:47:1
link
Twitter簡易まとめツール