Twitterを始めたけど、どうしたらいいのかわからない!という人のためのご案内。

うちのbotたちのフォロワーさんたちには、「友達に誘われて登録してみたけど、何をしたらいいのか分からない…」という人がけっこういるので、botとキャッキャウフフするだけじゃもったいない! と思い、講座と言うほどでもないですが、簡単なご案内を書いていきたいと思います。


いきなり他力本願ですが、こちらの記事は初心者向けにとてもわかりやすく書かれているので、ぜひご一読ください。むしろこの記事を紹介するための記事です。笑 ちなみに公式の使い方ガイドはこちら

動画ですがこちらもおすすめ。(うp主さんの声入りなので、苦手な人は注意です)


もし難しそう、めんどくさそうと思ったら、とりあえず以下の3つをやってみましょう。
1.つぶやく

まずはTwitterのトップページ(http://twitter.com/home)を開いて、今思ったことやしていることを適当に投稿します。これをつぶやきと言います。「嫁かわいいよ嫁」「原稿が終わらないよー><」「スタバでカフェラテ飲んでる。おいしー」など、法に触れるようなことじゃなければ何でもOK。トップページに流れるつぶやきをタイムライン(TL)と言います。
2.フォローする
次にフォローをしましょう。フォローはブログのRSSを読むようなもので、相手のつぶやきをTLで読むことができるようになります。相手は見知らぬ人でもOK。その人のつぶやきを見て、面白そうだなと思ったらどんどんフォロー。*1相手もあなたのことを気に入ってくれたらフォローが返ってきます。自分の自己紹介やアイコンを設定しておくとわかりやすくていいでしょう。絵描きさんなら自分のイラストをアイコンにしたり。
逆にフォローを外してTLにつぶやきが表示されないようにすることをリムーブと言います。心苦しいかもしれませんが、「この人とは合わないな…」と思ったらそっとリムーブしましょう。
ここで心に留めて欲しいのは、フォロー返しがなくても気にしないことです。逆に、あなたがあまり面白そうでない人にフォローされたとしても、必ずしもフォローを返さなくていいのです。
3.リプライする
フォローが増えてTLが賑やかになってきたでしょうか。ここでAさん(hogehoge)が「たけのこの里きのこの山ってどっちが人気なの?」とつぶやいたとします。もしあなたがこれに返信(リプライ)しようと思ったら、「@hogehoge 私はたけのこの里の方が好きです^^」とつぶやくと、そのつぶやきはあなたとAさんと、二人をフォローしている人たちのTLに流れます。リプライ含めた返信の詳しい仕組みは想造ノート: Twitterにおける3つの返信方法、@とRTとDの違いをイメージ図にしてみた。がイラスト付きで分かりやすいです。
基本的にはこの繰り返しです。また、勝間和代Twitter講座にもありますが、buzztterふぁぼったーを知っておくと何かと便利です。
これ以外に分からないことがあれば、私に分かる範囲でお答えしますので、気軽に @oui_ までリプライを飛ばしてくださいな。


フォローが増えてTLが流れるのが速くなってきたら、Twitter専用ブラウザ(クライアント)を使うといいです。リプライの取りこぼしが減りますしね。WindowsMacともにたくさんリリースされていますので好みのものを使ってみてください。(参考:Twitterクライアント - TwitterまとめWiki) 私が使っているのはtwhirlです。おすすめ記事を書いているのでよかったらそちらも合わせてどうぞ。

*1:自分がフォローしている人がさらにフォローしている人を見ると、似たような趣味の人を効率よく探せます。同じbotをフォローしている人もいいかも。