うちのおぺらたん その2

今回いろいろいじったので、ついったでの紹介も兼ねてメモ。

表示領域を広げる

ツールバーの適当なところを右クリ→外観の設定。
メインバーに進む戻るとかのボタンとブックマーク、アドレスバーと閉じたタブボタンを移してそれとステータスバー、スタートバー以外は全部チェックを外して非表示に。タブは右クリ+ホイール回転で切り替えられるので私は消してます。
スタートバーにTop 30ボタンとよくいくサイトを登録する。お好みでtoolbar.iniを編集してサイトタイトルを消すとファビコンだけになってすっきり。
ページ内検索ボックスをステータスバーに置いてopera:config#Use Integrated Searchにチェックを入れる。Ctrl+Fで検索ウィンドウを出さずにページ内検索できるようになります。終わったらEscキー。

SDIモードにする

opera:config#UserPrefs|SDIにチェックを入れる。
これはtwicliwnpを別の小窓に表示するため。チェックを入れない(MDIモード)と、小窓を出してもOperaそのものの窓から外へ出せないので。
ただ、SDIモードにするとtarget="_blank"(別窓で開くリンク)を新しいウィンドウで開くようになるので、twicliを開いた後に設定を戻しても。そのまま終了すれば、次回起動時にもちゃんと開きます(起動時に前回終了時の状態を復元する設定にしている場合)。
opera:config#UserPrefs|IgnoreTargetにチェックを入れるとtarget="_blank"が無効になります。新しいウィンドウ開きたくない人に。ホイールクリックで新しいタブで開きます。

UserJS

FirefoxGreasemonkeyにあたるもの。適当にフォルダを作ってダウンロードしたJavascriptファイルを突っ込み、設定>詳細設定>コンテンツ>Javascriptオプションでそのフォルダを指定。
私が使ってるのはこれら。

Google検索結果やpixivのランキングなど、数ページに分かれたページを継ぎ足して表示。とりあえず入れとけ的な。

Google検索結果のOKWEBのコピーサイトとかソーシャルブックマークをグレーアウトしてわかりやすくしてくれる。

選択範囲のソースを表示できるようにする。コンテキストメニューをいじる必要あり。

ニコニコ動画でプレイリスト作成+小窓で再生。検索結果やマイリストを一括再生したり、URLをコピペして再生も。

最初からコメント展開、その場でブクマ、そのイラストをブクマしているユーザを表示、など。これがないとpixiv使えない。

Make Link

OperaでMake Link(もどき)。 - あまたの何かしら。
ここで設定されたのをコピペする。

twicli

本家のをずっと使ってたけど、CSSいじってるうちに本体もいじりたくなったのでレンタル鯖で動かすことにしました(本当はローカルで動かしたかったけど小窓に表示できなかったので)。あとOperaの場合CSSの容量にも限界があるため、HTMLファイルとCSSファイルを分けました。
20100301231040
TLの流れが早い時は追いきれないので、表示する情報を最低限に。アイコンもちょっと小さくしました。
botタブはキャラbotの通常ポストだけ抽出しています。決まった時間にTLがダーッと流れちゃうので仕方なく…。リプは普通にTLに流れます。抽出パターンは「bot:bot|Bot:./@:1」。
つぶやき内のリンクを同じタブ内に続けて開くのが嫌だったので、twicli.html内のtarget="twitter"をtarget="_blank"にして、ついでにポップアップメニューにユーザアイコンへのリンクを追加しました。
twicliはもうちょっとやりたいことがあるのでまた追記するかも。かも。