Skypeでお絵かきできるプラグイン「SketchPad」を試したよ

Skypeに手描きチャット機能がついたら最強なんじゃね?オタ的に考えて…と思っていたら、エクストラの中に「SketchPad」という、まんまお絵かき機能を追加するプラグインを見つけました。
男は度胸!何でもためしてみるもんさ、ということで、ヘタbot製作者クラスタで良くしていただいている夜月さんを誘ってさっそく試してみることに。
まずはツール>エクストラ>エクストラを入手、で出てくるダイアログの検索ボックスに「Sketch」と入れて検索して、SketchPadをダウンロード・インストール。あとはチャットする時に入力欄上部のエクストラからSketchPadを選べば立ち上がります。ちょっと文字化けしてますが気にしない。

別窓が開いてこんな感じ。シンプルです。一番細いペンでも3pxくらいの太さなので、細かく書き込むのは難しそう。MSペイントより低機能… レイヤーやマスク、透明度の設定はないので、色を塗るのはちょっと難しいかも…色自体は好きに作れますが。

ペンと消しゴムの太さ(大きさ)は各3段階ずつ。

とりあえずちょろっと描いてみた。墺さん初めて描いたよ…ショタくさくてゴメンネ(´・ω・) ちなみに右下のもちメリは夜月さん作。

言葉では伝えにくいことを手早く伝えるために補助的に使う分にはいいですが、絵チャとして使うには心もとない仕様ですね…ちょっと残念。
一ついいところを挙げるとすれば、ユーザごとにアンドゥ・リドゥができることかな。これは他の絵チャにも欲しい機能だ…

結論:普通に絵チャした方がいい。