pixivで「見ないふり」をするためのいくつかの方法

先日Togetterで「腐向け消えろ」厨を見たので(何度目だナウシカ)、
腐女子に八つ当たりする前にユーザができることを挙げてみました。
これで快適なpixivライフを約束できるわけではありませんが、いくらかはマシになるはずです。
それでもダメ、我慢ならないというなら運営に要望を出してください。
それでもダメ? じゃあ退会だね 仕方ないね


【注意】ここで紹介するツール類はIEでは動きません。Firefoxとか使ってください。

とにかく腐向けは見たくない

完全に読み込み終わるまでは出っぱなしになるそうですがちょっとの我慢。また、詳細ページに情報を逐一取りに行くのでpixivに無駄な負荷がかかります。そこまでしても見たくないならこれ。

タイトルに特定の文字列が含まれている作品のサムネを非表示にします。これはサムネ画像のalt属性があればいいので余計な負荷をかけません。該当作品でもタイトルに明記していなければ引っかからないので、精度は若干落ちます。

検索にもざくざく引っかかるのうざい

四の五の言わずにマイナス検索しろ。「東方 -魔理沙」と引っかかってほしくないタグの前に-(半角でマイナス)をつけて検索するとそのタグのついた作品を除外した検索ができます。この場合は東方タグのうち魔理沙を含むタグのない作品が引っかかります。
何でいちいちそこまでしなきゃなんねーんだよ、とお怒りの方もいらっしゃるでしょう。ごもっともです。そんな時はpixivのタグ巡回を快適にするGreasemonkeyスクリプトを使うと幸せになれます。

あいつむかつくうざい消えろ

ようは見えないようにすればいいのです。
Adblock Plus
これに見えなくしたいユーザのIDをぶちこんでやればサムネが非表示になります。


以上です。どうでしょうか、快適になりましたか?
しかし、一番手っ取り早く効果が高いのは、「見て見ぬふりをする」 これね!!
サムネくらい気にすんな、新たな萌えを見つければ忘れるさ!
局部モロや転載などの規約違反なら慌てず騒がず運営にさくっと通報。


さて、ここからはいわゆる腐向け作品を投稿する人たちに対するお願いです。
どうかタグをきちんとつけてください。
「検索に引っかかりたくないから…」「ジャンルに迷惑がかかるから…」と、タグをほとんどつけないで投稿していませんか?
世の中好き嫌いの激しい人もいれば何でもおいしくいただくよ、という人もいます。とりあえずジャンルタグがついていれば、好きな人はそのまま見ますし、嫌いな人はマイナス検索なり寄り付かないなりの対策がとれます。
また、やおい・女装・女体化・キャラ捏造・R-18・R-18G…などなど、好き嫌いの分かれるジャンルもあります。どうかそれらもきちんとつけてください。好きな人は絞り込み検索ができますし、嫌いな人は以下略。
また、必要なタグがついていないなら閲覧者がタグをつけてください。よくわからなければまとめwikiを参照するといいでしょう。→pixivを100倍楽しむwiki
上記で紹介したものが上手く機能するかどうかは、半分は投稿者にかかっています。より多くのユーザが気持ちよくpixivを利用できるように、小さなことからコツコツと!