pixivで使えるUserJS(とGreasemonkey)まとめ

根性なしなので全部ではないです
主に私が入れてる(探すにあたって入れてみた)ののまとめになりました タイトル詐欺ですね
※2011/2/16 Operaで、をタイトルから除きました。スクリプトを動かせるブラウザが増えたので、どれで動くかをそれぞれ書いておきます。

pixplus

Firefox ○OperaChrome
ページ遷移を減らし、テレビをザッピングするようにさくさく閲覧できるようになる。

  • サムネクリックで中サイズ(よりちょっと小さめ?)をポップアップ、イラストクリックで閉じる
  • イラスト上部にマウスオンでキャプション・タグ・評価などを表示
  • その場でブックマーク
  • 左右キー(またはイラストの左右をクリック)で前後のイラストに移動
  • 評価を付ける時に確認する
  • ブックマークページのタグ一覧並べ替え
  • ブックマーク時のタグ付け補助

などなど、書ききれないほどとにかく多機能。そのほとんどの機能をショートカットキーで行えるところもすごい(マウスでももちろん大丈夫)、というよりショートカットキーで動かすのが前提みたいです。覚えるのがちょっと大変かもですが、慣れると楽チンです。

pixivreader

×Firefox ○OperaChrome
Googleリーダーのようにショートカットキーでサムネを流しつつ気に入ったイラストをその場で展開・ブックマークできるようにする。LDRっぽい。SafariChromeでも動きます。上のとは違い、左上のpアイコンを押すことでオンオフできます。ブックマークレットでできますよ〜とのことだったのでメモっておきます Operaなら好きなキーにGo to pageアクションを設定してやるといいです

javascript:(function(a){if(/http:\/\/www\.pixiv\.net/.test(location)&&(a=document.querySelector('a[title="Toggle pixivreader"]')))a.click()}())
Pixiv用俺userJS for Opera / GreaseMonkey

×Firefox ○OperaChrome(一部動かない)

  • ページ遷移なしにブックマーク
  • イラストのコメントと被ブックマーク一覧を一緒に表示
  • 読み込んだページ内のブックマーク数順でソート など
pixivのタグ巡回を補助するuserjs

Firefox ○Opera ×Chrome
左上にマウスオンでスクリプトに登録しておいたタグへのリンク一覧を表示。マイナス検索も可。「search.php?s_mode=s_tag&〜」を「search.php?s_mode=s_tc&〜」に書き換えるとキャプション検索になります。私は自キャラを使っていただけたイラストを見てニヤニヤするために使ってます(…)

pixivのタグ巡回を快適にするGreasemonkeyスクリプト

Firefox ×Opera ×Chrome
各ページにタグ完全一致・部分一致検索結果へのリンク一覧を表示する。
ブラウザから設定できるのが便利。

pixiv_add_user_tag_page_links for Greasemonkey

Firefox ○OperaChrome
作品タグ欄にイラスト作者の該当タグ一覧へのリンクを貼る

pixiv_bookmarks_auto_tagging for Greasemonkey

Firefox ○OperaChrome

  • 該当タグがついたイラストをタグ付けしてさくっとブックマークできるボタンを追加(ショートカットキーも設定できる)
  • ブックマーク時に、指定しておいたタグを自動でタグ付け
  • 特定のタグ(R-18など)が付いていたら自動で非公開、VOCALOID→ボカロ、なども設定可能
Pixiv Lazy for Greasemonkey

Firefox ○OperaChrome
サムネ下に大サイズページへのリンクと、画像への直リンクを追加
Autopagerizeされたページでは動きません(最初の1ページ目だけ動く)

pixiv images direct link for Greasemonkey

Firefox ○OperaChrome
様々な画像のフルサイズへの直リンクを追加

pixivお気に入りユーザ数フィルタgreasemonkey

Firefox ○OperaChrome
右上に追加されるテキストボックスに好きな数字を入力することで検索結果をフィルタリングする
pixivにはソート機能がないので人気のある絵をぱぱっと見たい人に

pixivでブクマ率や平均点を表示するグリモン

Firefox ○OperaChrome
作品管理ページで表示された評価やブクマ数からいろいろ計算してくれる。
Autopagerizeされたページでは動きません(最初の1ページ目だけ動く)

pixiv で外部サイトへのリンクを直接開けるようにする

Firefox ○OperaChrome
キャプションやプロフに貼られたリンクのリダイレクタを除去